カテゴリー : 2009年 12月23日

天皇誕生日に、さすらい人幻想曲と早めのクリスマスパーティ

今日は、ほとんど読書(勉強)モードでした。

合間を見つけて、子供と、近所でサッカーをしたり、家で将棋をしたり。

夜は、家族で早めのクリスマスパーティ。子供達は喜んでケーキを食べ、明日のサンタさんを心待ちにしている様子。

さて、本日は、小山実稚恵さんがピアノを弾く、シューベルトのさすらい人幻想曲が印象に残りました。この曲は、晩年のシューベルトとは違い、躍動感のある曲です。小山実稚恵さんの力強いタッチが、さすらい人のメロディを高らかに奏でていますねぇ。

シューベルト:さすらい人幻想曲
小山実稚恵
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2006-11-22)
売り上げランキング: 180716

WordPress 2.9 にアップグレード

12月19日にWordPress(日本語版)2.9がリリースされました。

ここ数日、ネット上で、自動アップグレードインストールに問題が無いか、プラグインの互換状況はどうか、などをチェックしていました。

特に大きな問題は無さそうだったので、WordPressのダッシュボード画面で、自動アップグレードボタンをポチッとな、しちゃいました。

あっさりと、無事アップグレードが完了。

なお、WordPress 2.9の新機能は、以下に概略が述べられています。

追記:
WordPress 2.9には、cron 系のバグがあることを発見。cronが指定された時刻に実行されないので、プラグイン (LifeStream, Supercache, DBManagerなど)の定期的な処理が実行されません。 😥

バグフィックスされたアップデートがもうすく出るようです。

アップデート版がリリースされるまで、手動で定期的にcron処理のphpを実行させるしかないか…

やっぱり、マイナーバージョンアップまで待てば良かったなぁ。

追記2:

上記、2.9.1 Around The Cornerに記述してあるパッチを適用したところ、正常にcron処理が実行されている模様です。これで一晩、様子を見よう。