カテゴリー : 2008年 1月5日

次世代DVDはやはりブルーレイか

ブルーレイディスクブルーレイディスク (BD)陣営が優位に立ったようです。

ソニー・松下陣営が推進しているブルーレイディスクブルーレイディスク と東芝陣営が推進しているHD DVDHD DVD なんですが、予想していた通り、ブルーレイディスクの方がシェアを取りつつありますね。

最近デジタル対応TVを買ったのですが、自宅の「スゴ録」はデジタル対応になっていません。ですので、地上波アナログ放送を録画したものを自宅のTVで見ると、画像が非常に荒い…

ウチのTVは、シャープのAQUOSなので、出来ればレコーダもAQUOSにすれば操作が楽なようです。シャープ独自の「AQUOSファミリンク」という規格で、簡単に録画・再生ができます。幸い、シャープはブルーレイディスク陣営なので、 今後購入するとしたらシャープ製かなと思っているところです。

しかしながら、ブルーレイディスクレコーダって、まだまだ高いですね。とりあえずは、安めのDVDレコーダを買って、ブルーレイディスクレコーダの価格が下落したところで買い替えるという手もあるかもしれない。

ブルーレイディスクで録画ができ、ブルーレイディスクとHD DVDが再生可能な機器が発売されるといいなぁ。

Leopard注文、しかしApple Storeの出荷時期が変

元旦に、Mac OS X v10.5 Leopardを、Apple StoreのWeb頁から注文してしまいました。

PowerBook G4 (プロセッサ1.5GHz PowerPC G4, メモリ1.25GB)という、今となっては非力なマシンなのでパフォーマンスの点で心配ですが、最悪クリーンインストールをすれば、それなりに使えるということを聞いたので、思いきって買ってしまいました。

ただ、注文時にApple StoreのWeb頁には「出荷予定日:24時間以内」と記述されていたのに、注文後のApple Storeからの注文確認メールには、「出荷予定日:2008/01/07 – 2008/01/08」と書かれてありました… 🙁

遅くとも1月4日には出荷が行われ、 この正月休み(1/6まで)にはセットアップできると思っていたので、ちょっとがっかりです。

Mac OS X 10.5.1 Leopard