カテゴリー : 2005年 11月3日

ゴールドベルク変奏曲

バッハのゴールドベルク変奏曲は、私が最も好きな曲の一つです。無心にバッハの旋律に身を任すと、何とも言えない安らぎを感じることができます。今日も、うっとりと聴きこんでしまいました。

私が持っているCDは、名盤と言われるグレン・グールドが演奏したもの(1981年録音)と、カール・リヒターが演奏したもの(1970年録音)です。グールド版はピアノで演奏されており、リヒター版はチェンバロで演奏されています。気分によって聞き分けています。普段はグールド版を聞いていますが、あんまり心にエネルギーが無いときはリヒター版を聞きます。ピアノに比べてチェンバロは、音の強弱がないからかもしれません。

ゴールドベルク変奏曲を初めて聴いたのは、高校時代。それもCDではなくレコードで。それから幾年月が流れても、この曲は飽きないなぁ。きっと一生聴くんだろうな。

食器乾燥機

突然、家の食器乾燥機が壊れた。奥さんは食器洗い乾燥機が欲しそうだったけど、予算の関係で、再び食器乾燥機を買うことに。(最近、冷蔵庫、食器棚と大物出費がかさんだので…)

でも、今は食器洗い乾燥機の方が機種が多いんですね。ビックカメラ大宮店に行ってきたけど、食器乾燥機は端の方に追いやられて展示されていました。更に、奥さんの欲しい機種はお取り寄せ。Amazonと価格を比較したら、3000円以上Amazonの方が安い!

ということで、ビックカメラでは何も買わず(駐車場代だけを払う…)、自宅にてAmazonのページから食器乾燥機を購入しました。突然の出費ってあるもんですね。日ごろの貯金が大事だ。