カテゴリー : 2004年 12月1日

鞄到着

Manhattan Portage No1206が来ましたぁ。

第一印象は…思ったよりデカイ…。

弁当やら、資格受検の本やら、英会話の本やら、IT系の本やら、沢山入ります。これで、パンパンの鞄生活からおさらばです。

ただ、私は、鞄のなかにいろいろなものを詰め込んでしまうタイプなので、大きなこの鞄にも沢山のものを詰め込んでしまいそう。

沢山詰め込んでばかりいるので、私の鞄の寿命はいつも短めです。

Manhattan Portage No1206

カフェテリアプラン

うちの会社には、所謂「カフェテリアプラン」という福利厚生制度があります。メニューの中にはコンピュータ書籍の購入も含まれていますので、もっぱら書籍購入で与えられたポイントを消化していきます。「XMLとWebサービスのセキュリティ」もその制度を利用して購入しました。

前の会社の様に、書籍購入にいちいち上司の許可を取る必要がなく非常に便利です。難をいうと、もうちょっとポイント多ければ、更に多くの本を買えるのですがね。

なお、カフェテリアプランは以下のページで説明されています。

http://www.relo.jp/fukuri/cafeteria/cafeteria.html

本もあります。

Webサービスのセキュリティ

仕事で必要なので、「XMLとWebサービスのセキュリティ」という本を買って読んでいます。対応している仕様のバージョンがちょっと古いのですが、入門という位置づけ。

XML/Webサービスセキュリティの概要から、デジタル署名、暗号化、正規化、などの必要知識が一通り平易に記述されています。

現在のところ、XML/Webサービスセキュリティに類する日本語の書籍はこれしかないみたいですね。

新しい本を出すと結構売れると思うのですが…

XMLとWebサービスのセキュリティ(サイバーセキュリティ・シリーズ 1)
丸山宏著

出版社 共立出版
発売日 2004.06
価格  ¥ 3,150(¥ 3,000)
ISBN  4320121082

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1