カテゴリー : 2010年 1月4日

仕事始めとラヴェルのピアノ三重奏曲とWii Fit Plus

今日は、本年最初の出社でした。(今年の正月休みは短かったなぁ)

年始だというのに、通常通りのの業務で、退社時間もいつもと変わりませんでした。

さて、本日印象に残った音楽は、ラヴェルのピアノ三重奏曲。演奏は、ルヴィエ(ピアノ)、カントロフ(ヴァイオリン)、ミュレ(チェロ)です。
この作品は、ラヴェルが第一次世界大戦に出征する前に、遺作のつもりで書き上げたようです。

曲全体を通して、言いしれぬ不安感が感じられますが、それと同時に哀愁を感じる旋律や情熱的な旋律も頭をもたげます。その、何とも言いようのない音楽は、何故か強く心に訴えかけてくるんですよね。

この曲に対して、ラヴェルは以下のようにコメントを残しています。

戦争の悪夢はあまりにも恐ろしい。どうも気が狂ってしまったようです。私はもう作曲ができないとお想いですか。未だかつてこれほどまでに仕事に打ち込んだことはありません。5週間で5ヶ月分の仕事をやりました。

ラヴェル自身、この作曲にどれほど打ち込んでいたかがわかります。

ピアノ三重奏曲の名曲中の名曲だと思います。

話は変わりますが、私の周りで、Wii Fitの評判が非常によい。日頃の健康管理もできるということなので、Wii Fit Plus というものをポチッとな、してしまいました。来るのが楽しみです。

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)
任天堂 (2009-10-01)
売り上げランキング: 2
ラヴェル:室内楽作品集他
カントロフ(ジャン=ジャック)
ワーナーミュージック・ジャパン (2001-07-25)
売り上げランキング: 150545
Page 1 of 1 1