カテゴリー : 2008年 9月

ワイヤレスゲート ヨドバシプラン 使用中

月額380円で、公衆無線LANが使い放題の、「ワイヤレスゲート」を使用中です。

今、マックで、コーヒーを飲みながら、メールを見つつ、仕事をしています。結構使えますね、これは。有線の回線速度のページで速度を測ったら、3Mbpsぐらいは出ているみたい。

今まで、公衆無線LAN環境はフレッツ・スポットのみだったので、使用範囲が狭かったのですが、これで無線LANの守備範囲がかなり広がります。

子供の運動会

長男(小学校三年生)の運動会でした。

去年、一昨年と雨に泣きましたが、今年は晴れて良かった。

ただ、午後から強烈な日差しになってきました。

顔がやけて、痛い…

P.S

ウチもよその家庭もそうだと思うのですが、幼稚園の運動会より親御さんのリキが入らないのは、仕方がないですね。

ポリーニのハンマークラヴィーア

久々に、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第29番「ハンマークラヴィーア」を聴きました。

「ベートーヴェンのピアノソナタで好きな曲は?」と聞かれて、思わず「ハンマークラヴィーア、特に第三楽章!」といってしまうほど、この曲が好き。

今日は、若き日のポリーニ盤を聴きました。70年代の録音なので、音質はイマイチなんだけど、彼の完璧なテクニック、強力な打鍵、それでいて第三楽章の繊細さ、何回でも聴いてしまう名盤です。

最近、ポリーニは、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ群を再録音しているようですね。ハンマークラヴィーアは、まだみたいなので、再録を強く望みます。

 

ベートーヴェン:後期ピアノソナタ集

ベートーヴェン:後期ピアノソナタ集
ポリーニ(マウリツィオ)
ユニバーサル ミュージック クラシック (2001-10-24)
売り上げランキング: 157

農業本の読書

農業で成功している人の本を読みました。

やはり、成功している人は、経営やマーケティングをしっかり考えている。

農作業を単なる「作業」としている人ではない。

読んだ本は、以下です。

米で起業する!
米で起業する!
posted with amazlet at 08.09.20
長田 竜太
築地書館
売り上げランキング: 112271
農!黄金のスモールビジネス
杉山 経昌
築地書館
売り上げランキング: 7152

新・農業人フェアに行ってきた

農で起業する!―脱サラ農業のススメ」という本に影響され、農業ってどんなもの?就農ってどうすればいいの?という疑問をはらしに「新・農業人フェア」というイベントに参加してきました。

思ったより、かなーり盛況で、お年よりの方から子連れ夫婦、若いカップルと色々な人が来場していました。また、各県の相談員の方が親切に就農のことについて相談にのってくれました。

特に、岡山県、宮崎県、埼玉県、鹿児島県の相談員の方、「何でも相談窓口」の方には、親切に助言頂き、感謝です。

就農プランを練ってみようか、と思いました。

🙂

農で起業する!―脱サラ農業のススメ
杉山 経昌
築地書館
売り上げランキング: 3412
Page 1 of 1 1