カテゴリー : 2007年 11月

自転車のライトを盗まれた

ある朝、駐輪場で自転車のハンドルをふと見てみたら、ライトが無い。

先週末の夜まで付いていたのだが…ライトを取り付けるバンド(土台)ごと無くなっている。

きっと、マンション内の駐輪場で誰かに盗まれたのだ。心無いことをする人がいるものです。 😥
週末に新しいライトを買わないと。

ライトが点いている自転車の写真でもアップしておこう。

20071127232308.jpg

川越お散歩

家族と一緒に、川越の町並みの中を散歩してきました。

今日は、天気も良かったし、気候も比較的温暖だったので、散歩日和でした。

初詣の時にも川越へ行ったので、今回は喜多院とか氷川神社とかには行かず、蔵づくりの町並みをぶらぶらしていました。古い町並みは、何となく心が休まります。

でも、子供達が一番喜んだのは、「菓子屋横丁」といわれる所でした。駄菓子を選んでいる時が一番興奮していましたね。 🙄

帰り際に、皆でカフェに寄り、窓越しに川越の蔵づくりの町並みを眺めながら、美味しいコーヒー(家内はカプチーノ、子供達はジュース)を飲みました。

久しぶりに、Nikon D200が活躍した一日でした。 🙂

20071125120813.jpg

20071125115023.jpg

20071125114832.jpg

20071125114540.jpg

WordPress 用 Counterize II プラグイン 導入

WordPressのアクセス統計取得プラグインが無いかWebを検索したところ、Counterize IIプラグインというのを発見。で、このプラグインをインストールしてみました。

設定はいたって簡単。

  1. ダウンロード頁からCounterize II をダウンロードする
  2. ダウンロードしたzipファイルを解凍する
  3. 解凍して出来たcounterizeフォルダごとwp-context/plugins以下にコピーする
  4. WordPress のプラグイン頁で、Counterize IIを有効化する

ただ、初めて有効化する時にSQLのエラーが出力されます。
#DBテーブル作成時のエラーか?
その後、「無効化」、「有効化」を行うと、エラーが発生せず使用できるようです。

このプラグインを使用すると、管理画面から

  • アクセスカウント数
  • アクセス元のIPアドレス
  • Referer
  • UserAgent
  • Operating System

などの履歴を見ることができるようになります。

なお、ブログpkmemさんの頁によると、counterize_getamount()やcounterize_gethitstoday()などの関数を使用する事により、アクセスカウンターとしての機能を持たせることができるようです。

[amazon asin=”4839921695″][/amazon]

WordPress 用 Admin SSL プラグイン 導入

いままで、暗号化せずにWordpressと通信していたので、ブログへのログイン時や記事投稿時にセキュリティの面での不安がありました。そこで、いろいろ調べたところ、Wordpress用のAdmin SSLプラグインを発見。早速インストールしてみました。

このAdmin SSLプラグインは、プライベートSSL、共有SSLの両方に対応しています。私が使用しているレンタルサーバは、共有SSLのみ対応なんですが、容易に設定できました。Admin SSLプラグインのWebサイトのInstructionsどおりにすれば良いだけです。
これで通信路が暗号化され、一安心です。

ただ、一つ問題が発生。 プレビュー画面を表示させようとすると、「Error 404」となってしまいます…。共有SSLを使用していて、実際のドメイン名と共有SSLのドメイン名が異なっているからかなぁ… 😕
今日は、風邪気味で体調不良なので、調べるのはまた今度にしよう。

WordPress 2.2でつくる!最強のブログサイト―2.1/2.2対応

忘年会のお誘い、時の流れの速さよ

もう11月も半ばが過ぎて、ぼちぼち各方面から忘年会のお誘いが来ました。忘年会では、久しぶりに会うメンバーが多いので、楽しみです。

しかーし、年を取るにつれ、時の流れがどんどん速くなる。あっという間に一年が過ぎます。

昔、良く聴いた、(このブログのタイトルにも関連している)「時」に関するアルバムを紹介しておきます。

久しぶりに聴くと、いいね。
#こんな音楽、もう出ないんだろうなぁ。

[amazon asin=”B000P6XQDC”][/amazon]

[amazon asin=”B0009MAP9A”][/amazon]

 時は流れて・・・

The Times They Are A-Changin’

鞄を購入

最近、会社から支給されたノートパソコンノートパソコン を持ち歩くことが多いので、使っている鞄 が小さく感じられるようになってきました。ノートパソコンを入れると、他に本を一冊入れるただけで、鞄がパンパン状態でした。

持ち運びに大変不便なのと、肩ひもの付け根が外れそうになってきてパソコンの入った鞄を落としてしまう危険性あったので、 仕方なく通勤鞄を購入しました。

購入条件としては、

  • WXGAクラスのノートパソコンが入る
  • ノートパソコンを入れても、普通の書籍が2冊ぐらい入る
  • 近くの駅までマウンテンバイクで通勤しているので、背負える
  • 或る程度重い物を入れても、持ち運びに支障がない
  • 5千円以内

といったところでした。

Web Siteで色々検索したところ、コストパフォーマンスに優れている、バッファローコクヨサプライArvel TTA03BK にしました。「軽量快適PCバッグ タフトート 3WAYタイプ」といわれているもので、「軽量・頑丈・快適! 3種類の持ち方が選べるトートバッグ」というコンセプトで作成されています。

大きさ的にもちょうど良いし、トートバッグなので、バッグの中の物も取り出しやすい。背負いごごちも良好です。満足して、通勤しています。 🙂

Windows版Safari、速い!

essentials_safari20070611.png

AppleからWindows版SafariSafari の最新パブリーックβ(バージョン3.0.4)が公開されました。

会社のWindowsマシンにインストールして使ってみた感想は、「速い!」です。
あくまで、体感的にですが、IEやFirefoxに比べて、レンダリング速度が非常に速い!内部的に先読み処理をしているんじゃないかなぁ、と思うほどです。

デザインも、AppleらしくCoolです。日本語表示も問題ありませんし、大変気に入りました。 家のMac OSマシンとインタフェースが同じなことも嬉しい。

ただ、β版なせいか、やはり安定性が今一つですね。バグをつぶして、正式版のリリースを心待ちにしています。

茨城県立自然博物館

家族で茨城県立自然博物館に行ってきました。

道路が空いていれば、東京外環自動車道東京外環自動車道常磐自動車道常磐自動車道 を使って、家から1時間半ぐらいでつきます。

ただ、天気は良かったのですが、車が混んでいて、往路は2時間以上かかってしまいました。

でも、館内は、自然に関する色々な展示がされており、存分に楽しめました。
詳細は、ここ↓
http://www.nat.pref.ibaraki.jp/t/index.html

館内のみならず、野外の敷地も広く、広場や池があり、子供達を連れての散歩も楽しめます。また、館外に隣接した菅生沼で、魚や野鳥を観察することもできます。
http://www.nat.pref.ibaraki.jp/y/index.html
http://www.nat.pref.ibaraki.jp/kyoiku/kids/yagai/yagai02.html

一日がかりで楽しめる施設だと思いました。

20071103122301.jpg

20071103131527.jpg

Page 1 of 2 12