カテゴリー : 2006年 4月23日

Nikon D200購入&カメラ歴

 

 Nikon D200購入&カメラ歴

ついに、買ってしまった。Nikon D200。今まで頑なにフィルムカメラで写真を撮っていたのだが、時代の流れに抗しきれず買ってしまった。

撮ったすぐ後に画像を確認できることと、パソコンに即座にインポート出来るのは非常に便利だ。なんせ、過去のフィルムの資産が膨大で、これ以上フィルムスキャンの負荷を減らしたかった。肝心の画質もフィルムと比べて満足できる領域に入ってきたので。始めは、予算の関係で、Nikon D50やD70でもいいかなと思ったけど、あのファインダーがどうしても気に入らない。今まで使用していた一眼レフのF70より小さくて暗いなんて、どうしても許せなかった。価格が若干安い、Canon 30Dもちょっと考えたけど、高校時代からNikonを使用しているので、やはりNikonを捨てきれないのでした。

#ブランド力って凄い…

今後は、デジタル写真はNikon D200で、フィルム写真はCONTAX T-3で撮ることにしよう。

#Nikon F6も欲しいけど(今週のロト6、当然買います)。

そうそう、レンズは、Nikkor「AF‐S DX VR Zoom Nikkor ED 18〜200mmF3.5〜5.6G (IF)」を欲しかったのだが、品切れ状態。このレンズ、手ぶれ補正機能が付いていていいんだよなぁ。しかし高い!

デジカメの雑誌をみると、タムロンの「AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL」でも十分描写性能はあるとのこと。しかも安い!。ということでタムロンを買ってしまった。

買った店は、中野にある「フジヤカメラ」というところ。雑誌「アサヒカメラ」の広告から価格を色々調べて、ココが一番安いという結論に達して電車ででかけた。応対してくれた女性の店員は非常に親切で好印象だった。色々な質問に答えてくれたし。お勧めです。

ここで、私の一眼レフカメラ歴を振り返ってみよう。

今まで使用していた一眼レフは、Nikon F70Dというもの。

http://www.kitamura.co.jp/museum/01_one/nik_9411_f70.html

世間では、「操作性がイマイチ」との批判を受けていたが、それなりに満足していた。もう7-8年使用していたんじゃないかな。買った当時は、オートフォーカス機能付の一眼レフに感動したものだ。結婚して最初に買ったカメラ。なので、色々な写真を撮ってきており愛着がある。家族、前の家の近所、様々な旅行の風景。どうも、ご苦労様でした。今後の主役は、D200に譲ります。

F70Dを使用する前は、Nikon FEを使用していた。

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/itoko/itoko10j.htm

これは、私にとってはじめての絞り優先AE機で、高校時代にバイトで貯めた金で買った。高校時代は、「写真部」に在籍しており、自分で現像もやったのだ。その頃の私の常用フィルムは、コニカパンというもの(白黒)。あの軟調さがたまらなく好きだった。正直言うと、本当は、Canon A-1という機種が欲しかったのだ。しかしながら、貯めた金がたりず、Canon AE-1よりは、Nikon FEの方がしっかりしてそうだったので、新宿西口のヨドバシで値切って買った。今思うと、Nikon FEにしておいて良かったと思う。

Nikon FEを使用する前は、Canon FTb-Nだった。

http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/1970-1975/data/1973_ftb-n.html

http://www.ne.jp/asahi/japan/manual-camera/ftb.htm

これは、親父のおさがりで、中学時代から高校途中まで使用していた。露出計内蔵のマニュアルカメラで、写真の基礎を学ぶには非常に良いカメラだった。

こう考えてみると、

露出計内蔵マニュアル→絞り優先AE→AF機能→デジタルカメラと技術の進歩に合わせてカメラを買い替えてきたことが分かる。

次は、どんなブレークスルーが起こるのだろう。

でも、D200買ったばかりなので、あんまり進歩して欲しくない気もする…

Nikon デジタル一眼レフカメラ D200 ボディ本体

Nikon デジタル一眼レフカメラ D200 ボディ本体

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • 発売日: 2005/12/16
  • メディア: エレクトロニクス

TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO A14N ニコンマウント

TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO A14N ニコンマウント

  • 出版社/メーカー: タムロン
  • 発売日: 2005/03/17
  • メディア: 付属品
Page 1 of 1 1