カテゴリー : 2005年 10月29日

Tiger購入

そうそう、フィルムスキャナ「MINOLTA DIMAGE Scan Dual 4 AF-3200」のMac OS Tiger対応状況をコニカミノルタのサービスセンターに聞いたところ以下の回答が帰ってきました。

お問合せの件につきましてご案内致します。
ご質問いただいたDiMAGE Scan Dual IV とMac osX10.4との互換性でございますが、現在正式には公表しておりませんが、特に不具合等の報告もございませんので、弊社ではご使用にあたって問題ないと認識しております。お客様への情報公開が遅れておりますこと、お詫び申し上げます。

万一、正常に起動しないなどの症状が発生した場合は、お手数ですが、下記の弊社お客様センターまでお問い合わせくださいます様お願い致します。

ということなので、Mac OS X v10.4 “Tiger”を買ってしまいました。

Tigerで、私が特に満足している点は、Spotlight機能とMailの機能です。Spotlightは本当に便利ですよ。探したいドキュメントが即座に探せます。

メーラは、今までMicrosoftのEntourageを使用していたのですが、iCalとの連携機能が無い点や動作が重かったので、ちょっと不満でした。TigerのMail機能が進化したので、EntourageからMailに乗り換えました。Spotlight技術を使用したスマートメールフォルダが以外と便利だということに気付きました。

それにしても、会社の味も素っ気もないWindows画面ではなく、自宅に帰ってMac画面を見ると、何故がホッとします。(笑)

C言語の復習

また久々の更新です。

来年1月からC言語を使用した仕事を担当することになり、C言語の復習をしています。

最近、プログラムというとJavaが多く、C言語で大きなプログラムを書くことはほとんど無くなりました。しかしながら、1月からは組み込み系のソフトウェアに関連することになりましたので、C言語を復習しています。

K&Rの本は持っているのですが、今は「図解C言語 ポインタの極意」という本でポインタの復習をしています。この柴田望洋さんの本は、ポインタについて基礎から丁寧に対話形式で記述されていて、非常に分かりやすく書いてありますね。ポインタを学ぶ人はもちろん、復習する人にも持ってこいの本です。

C言語のポインタについての理解が曖昧な人には特にお勧めの本です。

Page 1 of 1 1