カテゴリー : 2004年 10月19日

お酒

今、ワインを飲んでいて、ほろ酔い気分。やはりお酒の中ではワインが一番好き(特に赤)。ビールは最初の一杯はうまいが、その後は惰性で飲んでいる感じ。日本酒は甘すぎ。焼酎はコクがない。ウィスキーは、味が濃すぎる。

まぁ、また時がたてば、お酒の好みは変わるかも知れませんが…

いただけないコマーシャル

トム・クルーズ主演の「コラテラル」という面白そうな映画のコマーシャルがTVで放映されている。しかし、そのコマーシャルの内容はどうかと思う。人を銃で撃つ場面を放映しているのだ。それも、倒れている人間へのとどめの一撃まで。いうまでもなく、コマーシャルは子供も見ている。コマーシャルに携わる人々はもう少しかんがえてもらいたいなぁ、と思います。

これは、配給会社に文句を言えばいいのだろうか?

熊の出没について

毎日新聞 Web Page 10/17の社説「クマ被害 駆除より共生を目指したい」を読んだ。

熊を目撃すると射殺するのが当たり前のような風潮に違和感を覚えていたので、共感できる社説だった。昨日のニュースでも報道されていたが、射殺された熊の胃袋には木の実がほとんど入っていないそうな。

社説はここ↓

http://www.mainichi-msn.co.jp/column/shasetsu/news/20041017k0000m070107000c.htm

熊は人里に下りたくて下りてきているわけではない。山里に食料が少なく(これは人間の環境破壊による影響もあるであろう)、(里山がなくなりつつあることにより)森を歩いているといきなり人里が現れる、という環境が熊の出没を助長しているのではないか。人類が飽食の時代の中、政府には動物にも食料がいきわたるように、森林の整備にお金を使って欲しいものです。

#潰れかかっている会社に税金を投入するよりはね…

このような問題に対して、環境保護団体は、何かしらの声明なり運動なりをしているんでしょうかね?

Page 1 of 1 1