バッハ トッカータ
心身ともに疲れている時は、バッハがいいのかもしれない。
バッハの旋律が、疲れている頭の中にも、心地よく流れてくる。
バッハの器楽曲は、ほとんどピアノで聴くけど、今日はチェンバロ。曽根麻矢子さんのチェンバロで、バッハのトッカータ。
朝から色々なCDを聴いていたけど、どうもピンと来ない。そんなとき、このバッハーのトッカータが妙に私の心にヒットしました。チェンバロの優しい弦的な音色が、バッハの旋律にのって、私の心に響きます。
初めて曽根麻矢子さんの演奏を聴きましたが、一音一音しっかりと弾いていて、楽器の音色と相まって、じっくり心を潤してくれます。
彼女は、ゴールドベルク変奏曲も録音しているみたいので、是非聴いてみたいなぁ。
曽根麻矢子
ワーナーミュージック・ジャパン (2001-11-21)
売り上げランキング: 201711
ワーナーミュージック・ジャパン (2001-11-21)
売り上げランキング: 201711

最近のコメント