DB Cache ReloadedでKtai StyleもOK

WordPressのプラグインであるWP Super CacheとKtai Styleはどうも相性が悪いようです。

最近、WP Super Cahceをアップグレードしたところ、Ktai Styleで生成されるファイルイメージがキャッシュされてしまって、通常のWebブラウザから本ブログを参照したところ携帯用のページが表示されてしまいました。

WP Super CacheのUser Agent設定のところを色々いじってみたのですが、根本的な解決に至りません。

WP Super Cacheをカスタマイズしなきゃなぁ、と思っていたのですが、これが結構面倒くさそう。

そんな時にDB Cache Reloadedという別のキャッシュ系プラグインがあることを思い出し、使用してみることにしました。

WP Super Cacheはページのイメージをキャッシュするのに対して、DB Cache Reloadedはデータベースからのフェッチ内容をキャッシュする、というキャッシュ思想の違いがあります。

WordPressの一番のボトルネックは、phpがMySQLからデータを取ってくるところなので、このプラグインでもそれなりの効果はあるだろうと思います。

使ってみたところ、Ktai Styleとの相性も良く、通常のWebブラウザ、携帯のブラウザどちらからでも適切な画面が表示されます。

WP Super Cacheは、ページキャッシュなので、WordPressの他の機能への副作用の恐れもありますので、当面は、DB Cache Reloadedにお世話になろうと思います。

現在のところ、パフォーマンスの面でも問題無く動作しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]
StumbleUpon にシェア
GREE にシェア
Delicious にシェア
[`twib` not found]
[`tweetmeme` not found]