クリスマス、さらに抜歯とメンデルスゾーンの無言歌

昨日抜いた歯の前の歯の痛みが抜けないので、お昼頃に歯医者にいったら、「この歯も抜いた方がいい」とのこと。「二日連続抜歯かいっ!」と思いましたが、歯科医師の説明を聞き、抜歯してもらいました。

右上の親知らずとその手前の奥歯を抜いたので、右側の歯で食べずらい。来週にブリッジ(?)のようなものを作って、通常に食べられるようになるらしい。食には全く興味がない私なのですが、さすがにちょっと不便。

話題を変えて…
さて、本日は、メンデルスゾーンの無言歌集を聴きました。ピアノは、アンドラーシュ・シフです。この曲は、いつ聴いても心が休まりますね。とりとめもなく、特にこれいって聴きたいと思う曲がないときは、無言歌を聴くことが多いです(無言歌を無性に聴きたいと思うときもあります)。
また、この若き日のシフの演奏が良いです。柔らかいタッチで、メンデルスゾーンの旋律を奏でています。

P.S
ここのところ、気持ち的にモヤモヤしていた部分があったのですが、ちょっと気持ちの整理が着いてきました。それに伴い、来年の目標を決めました。生き方に関して。公には言えないけれど、来年目標が達成できていればいいなぁ。

春の歌/メンデルスゾーン:無言歌集
シフ(アンドラーシュ)
ユニバーサル ミュージック クラシック (2009-05-20)
売り上げランキング: 18130
このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]
StumbleUpon にシェア
GREE にシェア
Delicious にシェア
[`twib` not found]
[`tweetmeme` not found]